2023年(令和5年)2月放送予定
2月10日(金):第二百五十二回:認知と介護#6記録
話者:松里鳳煌
「認知機能と介護について考える」第六回。認知機能が低下した相手に対して初期に取り組んだことを話す3回目。今回は「記録」の重要性。私は2016年に突然発症した記憶障害から、師匠からも「頭がおかしくなった?」と言われるほど記録魔になりました。周囲からは散々馬鹿にされたものですが、その体験が今回非常に役に立ちました。記録とは言い換えれば可視化であり、認識そのものです。
2月20日(月):第二百五十三回:泰煌伝#8名前の不思議
話者:松里鳳煌
2019年に急逝された書家、野尻泰煌さんについて話すシリーズ「泰煌伝」。姓名学について話す2回目。師は幼い頃より姓名学を研究しておりました。そんな師が何故急逝されたのか。そこに疑問と矛盾をもつのは当然のことでしょう。ところが私は妙に納得してしまいました。それは先生ご自身が最も注意していた点でもあるからです。ある日、私は「全部盛りみたいな名前はつけられるんですか?」と問うと、「出来るよ。私の名前なんかそうだね」と答えました。ところが「完璧」には思わぬ落とし穴があるようです。
2月28日(火):第二百五十四回:ドラマ・罠の戦争
話者:松里鳳煌
新シリーズ「ドラマの話題」を始めます。第一回は「罠の戦争」。昔から「負けるが勝ち」という言葉があります。一時は負けても最後には勝つという意味ですが、突然のSMAP解散、ジャニーズ退所。私は解散するまでSMAPというグループを意識したことは無かったのですが、解散後から彼らの動きに興味を持ちました。主に退所した3人、新しい地図の側です。主演の草彅剛さんは退所後では民放初主演。ドラマの構図そのものが彼等と同じようなものを想起させます。
関テレ・罠の戦争 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%A0%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89
草彅主演の「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く「戦争シリーズ」第3弾。草彅がジャニーズ事務所を退所してから初となる民放の連続ドラマ主演作。息子を瀕死の重体に追いやった事件の犯人と、それを隠蔽しようとする国会議員への復讐に燃える議員秘書の姿を描く。
最近のコメント