2023年(令和5年)11月放送予定
今月は結果的に追悼月間。
11月10日(金):第二百七十九回:アニメ・坂本ですが?
話者:松里鳳煌
アニメについて語るシリーズ。「なんなんのコレ?」と思わず画面に向かって語り掛けたくなる作品。当時タイトルに惹かれ何気なく視聴。作者は独特な表現感覚をもっており、遺作にもなった「ミギとダリ」(現在放送中)を見て確信。現実的な舞台背景において言葉や動きの誇張が随所に盛り込まれ主題とは関係の無い部分で不思議な感覚を得る。本作では主人公の「坂本」の奇妙な日常生活を描く。
坂本ですが? 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『坂本ですが?』(さかもとですが)は、佐野菜見(さの なみ)による日本の漫画。年10回刊漫画誌『ハルタ』(KADOKAWA)の奇数月発売号にて連載された。単行本は全4巻。(中略)入学早々学校中の注目を集める男がいた。彼の名は坂本。注目を集める要因は彼のその行動の美しさにあった。挙動は全てがスタイリッシュ&クーレストであり、何より彼の行動1つ1つには人を惹きつける「何か」があった。
漫画「坂本ですが?」作者死去に惜しむ声 描いた地元の風景は今も… 2023年8月26日 6時00分 出典:朝日新聞
兵庫県西宮市出身の漫画家、佐野菜見さんが今月5日、がんのため死去した。36歳だった。
11月20日(月):第二百八十回:ドラマ・フレンズ
話者:松里鳳煌
ドラマについて語るシリーズ。海外ドラマにハマったのは小学生高学年の視聴体験が切っ掛け。当時は名作が多かった。時を経て様々な海外ドラマを見る中で、1番?に近いぐらい好きな作品が本作。視聴は地上波で放送された内容迄だが、寝た切りになったら最後まで通しで見たいと思い、続きは見ていない。日常に明るさと笑いをもたらせてくれた。先日の訃報に触れ、今回取り上げることに。
フレンズ (1994年のテレビドラマ) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『フレンズ』(Friends)は、アメリカ合衆国のNBCで1994年から2004年にかけて放送されたテレビドラマ(シチュエーション・コメディ)。(中略)1994年9月22日にアメリカのNBCテレビで放送を開始して以来、瞬く間に世界に広がり、最もヒットしたシットコムの1つとなった。2004年5月6日にアメリカでシーズン10の最終回を迎え、このときのアメリカでの視聴者数は5250万人にものぼった。
いわゆるジェネレーションX世代である「社会に出てもなかなか大人になれない」登場人物たちの、都会的なライフスタイル、友情や恋愛を、オフ・ビートなユーモアでコメディに仕立てあげている。
「フレンズ」チャンドラー役M・ペリーさん死去、自宅で溺死か 2023年10月30日午前 8:46 出典:Reuters
[ロサンゼルス 29日 ロイター] – 1990年代の米人気ドラマ「フレンズ」でチャンドラー役を演じた俳優のマシュー・ペリーさんが28日に死去したことが分かった。54歳だった。
11月30日(木):第二百八十一回:漫画・ベルセルク
話者:松里鳳煌
漫画について語るシリーズ。本作との出会いは私が勤め人時代の漫画喫茶にて。タイトルの響きとジャケットを見た印象だけで手に取ったのが始まり。すっかり魅了されて黄金時代編を読み切るまで通う。完結してから続きを読もうと思って幾年月。度々、長期休載の報等を耳にしつつ「完結できるのだろうか・・」と気になっていた。訃報に触れた日の夜はベルセルクの夢を見ながら魘される。命を削って描いた入魂の作品。そして遺志は受け継がれている。
ベルセルク (漫画) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『ベルセルク』(BERSERK)は、三浦建太郎による日本の漫画。白泉社発行の漫画誌『ヤングアニマル』にて連載中。(中略)本国内のみならず海外でも単行本が出版され、世界中でも支持を集めている。2002年、第6回手塚治虫文化賞マンガ優秀賞を受賞。2023年9月時点で電子版を含めた全世界累計発行部数は約6000万部である。
漫画家の三浦建太郎さんが死去、代表作「ベルセルク」世界5000万部 2021年5月20日 13時31分 出典:東京新聞
「ベルセルク」などの作品で知られる漫画家の三浦建太郎(みうら・けんたろう)さんが6日午後2時48分、急性大動脈解離のため死去した。54歳。
最近のコメント