2024年(令和6年)4月放送予定
4月10日(水):第二百九十一回:認知と介護#15対話
話者:松里鳳煌
シリーズ「認知機能と介護について考える」。今回も自らの体験談。今月で丁度3年。記憶力の方はまだまだ心許ないが会話は完全に成立出来る。振り返って何が最も重要だったかと考えると、やはり「対話」だったと思う。今もその点に関しては苦労している。認知機能が落ちると発声する回数が減る。兎に角、声を聞かせるように、話しかけるように努力した。人間は対話だと改めて強く思う。
4月20日(土):第二百九十二回:ITの話#2セキュリティ2
話者:松里鳳煌
シリーズ「ITの話」。このシリーズは当面セキュリティの話になりそうなのでサブタイトルとナンバーを今回から付ける。そして今回のテーマはSIMハック。昨年、爆発的に増えたことをご存知だろうか? 私は背筋が寒くなった。報道でも少し扱われたが、実際問題多くの人が他人事だと思っているだろう。AIの実用化により再びのIT黎明期に当たる現在。危険度は未だかつてないほどに上がっていると感じる。
4月30日(火):第二百九十三回:アニメ・令和うる星やつら3期
話者:松里鳳煌
今回は令和版「うる星やつら」を取り上げる第二回。昨年1・2期が連続して放送され、1年後の今3・4期と放送され原作を最後まで追う内容が予定されている。冬アニメの期待度ランキングでは恐ろしく低い結果で、現役世代には受け入れられなかったのかと、嘗てのファンとしては打ちひしがれた。一方で、某SNSでは「初めてこのアニメを見たんだけど、これこそ多様性社会の理想形じゃないの?」といった内容の投稿を読んだ。それは嘗て少年だった私が抱いた思いであり、同時に私が本作を好きだった理由でもある。
最近のコメント